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一時金、道路貨物運送業は2年連続2ケタ減

一時金、道路貨物運送業は2年連続2ケタ減

全産業とは対照的な結果に

 厚生労働省がまとめた7月の毎月勤労統計(確報値)によると、一般労働者に特別に支払われた給与(一時金)は、道路貨物運送業は13万97円(前年同月比11・2%減)にとどまり、全産業平均の16万9353円(同7・5%増)とは対照的な結果となった。
 組合のある企業は、例えば運輸労連の夏季一時金(5月末実績)は単純平均で30万7138円(前年比4万1217円増)、加重平均で47万5646円(同2万3286円減)、交通労連トラック部会は加重平均で39万2770円(同1万5770円増)だが、道路貨物運送業の多くは組合に加盟しておらず、実態は厳しい状況にある。
 規模5人以上の事業場で7月に一般労働者(パートタイム除く)に支給された特別給の推移をみると、2018年は14万5739円(前年比11・8%増)、19年は 17万9048円(同22・9%増)と2年連続して大幅に上昇したが、コロナ禍により20年は同18・8%減となり、翌21年は同25・1%増で19年の実績に戻したものの、22年以降は再び減少。22年は同3・7%減、23年は同11・7%減、24年は同11。・2%減と、3年連続の減少、2年連続の2ケタ減となった。
 規模30人以上の事業場も同様の傾向であり、19年~22年の4年間は20万円台を維持していたが、23年は前年比5・9%減、24年は同27・6%減の大幅な減少となり、14万4227円と15万円も割り込んだ。
 一方、全産業平均は4年連続の増加を続けている。19年時点では15万6840円と道路貨物運送業より約2万2000円、21年時点でも約1万1000円低かったが、翌23年に逆転し、24年は道路貨物運送業より約3万9000円高かった。
 全産業平均は、23年にコロナ前に戻し、24年はさらに高くなったのに対し、道路貨物運送業は17年以前の水準まで戻った格好となっている。
 なお今年7月末現在、全産業の総労働者数は5109万1867人、うち一般労働者は3537万1131人。道路貨物運送業の労働者数は160万9829人で、うち一般労働者は132万6602人。
                        2024.10.15

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