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三菱倉庫 専用コンテナでの鉄道輸送を開始
三菱倉庫 専用コンテナでの鉄道輸送を開始
三菱倉庫は、安定した輸送力の確保とCO2排出量の削減を目的として、長距離輸送において鉄道コンテナを活用したモーダルシフトを推進しており、このほど、専用コンテナ3基を投入し、鉄道輸送量のさらなる拡大を図ることにした。
専用コンテナ(31フィート三方開きコンテナ)では、主にMHDモエ ヘネシー ディアジオの輸入酒類の東京(東京貨物ターミナル駅)~大阪(百済貨物ターミナル駅)間における幹線輸送を行うことにしており、9月18日に初荷が東京から出発した。この取り組みにより、CO2排出量は従来比70%以上の削減を見込んでいる。
専用コンテナ「MLC Green Action」は三菱倉庫のCO2可視化・削減サービス(商標登録済)。
今後、他社貨物についても順次大型トラックから鉄道への切り替え、エリアの拡大を図る。
2024.10.1
専用コンテナ(31フィート三方開きコンテナ)では、主にMHDモエ ヘネシー ディアジオの輸入酒類の東京(東京貨物ターミナル駅)~大阪(百済貨物ターミナル駅)間における幹線輸送を行うことにしており、9月18日に初荷が東京から出発した。この取り組みにより、CO2排出量は従来比70%以上の削減を見込んでいる。
専用コンテナ「MLC Green Action」は三菱倉庫のCO2可視化・削減サービス(商標登録済)。
今後、他社貨物についても順次大型トラックから鉄道への切り替え、エリアの拡大を図る。
2024.10.1