- トップ
- NEWSダイジェスト
- 国土交通省 バッテリー 交換式EV推進
行政・業界団体
国土交通省 バッテリー 交換式EV推進
国土交通省 バッテリー 交換式EV推進
国連基準策定を主導へ
商用EVは、航続距離が短くバッテリーの充電時間が課題となっているため、バッテリーを車両から取り外して充電が可能なバッテリー交換式EVの開発や実証が進められている。
国土交通省は、わが国で開発・実証が進められているバッテリー交換式EVの技術を採り入れた国際ルール(国連基準)の策定を実現するため、官民による「カーボンニュートラルセンター」を立ち上げ、1月31日に第1回会合を開催。今年中にバッテリー交換式EVの国連基準にかかる国際議論の開始を目指す。
カーボンニュートラルセンターは、バッテリー交換式EVをはじめとするカーボンニュートラル関連の自動車技術に関して、国連自動車基準調和世界フォーラム(WP.29)への対応、主要国政府・メーカー・研究機関への働きかけ、標準化活動(ISO・JIS)との連携などの活動を総括し、国連基準の策定を戦略的に進める。
電動車の国連基準に関して、日本はこれまで電動車や水素燃料電池車の安全性、電動車の静音性対策・出力試験法・車載式バッテリーの耐久性などを主導している。
2024.1.30
国土交通省は、わが国で開発・実証が進められているバッテリー交換式EVの技術を採り入れた国際ルール(国連基準)の策定を実現するため、官民による「カーボンニュートラルセンター」を立ち上げ、1月31日に第1回会合を開催。今年中にバッテリー交換式EVの国連基準にかかる国際議論の開始を目指す。
カーボンニュートラルセンターは、バッテリー交換式EVをはじめとするカーボンニュートラル関連の自動車技術に関して、国連自動車基準調和世界フォーラム(WP.29)への対応、主要国政府・メーカー・研究機関への働きかけ、標準化活動(ISO・JIS)との連携などの活動を総括し、国連基準の策定を戦略的に進める。
電動車の国連基準に関して、日本はこれまで電動車や水素燃料電池車の安全性、電動車の静音性対策・出力試験法・車載式バッテリーの耐久性などを主導している。
2024.1.30