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東商リサーチ 転嫁できず破産選択
東商リサーチ 転嫁できず破産選択
道路貨物運送業の倒産9年ぶり300件超
昨年の道路貨物運送業の倒産は、2014年以降の10年間で最多の328件(前年比32・2%増)と、9年ぶりに300件を超えた。
東京商工リサーチによると、特に12月は41件発生し、月間40件台は13年6月以来10年6カ月ぶりと増勢を強めている。
328件のうち、燃料費高騰など「物価高」倒産が121件(同75・3%増)、「人手不足」倒産は41件(前年比2・2倍)、「求人難」が16件(前年5件)、「人件費高騰」が14件(同1件)と急増。
資本金別には1000万円未満が全体の7割、従業員別には10人未満が6割超を占め、価格転嫁が難しい小・零細事業者の倒産が増えている。
自動車運転従事者の有効求人倍率(パートタイム労働者含む)は、昨年11月に2・7倍となり、ドライバーが確保できないことで受注機会を喪失し、上昇が続く燃料費などの各種コストを吸収できない企業も多い。
それを裏付けるように、形態別では「破産」が299件と9割を占め、物価高や人手不足で先行きを見通せず、破産を選択せざるを得ない苦境を示している。
2024.1.19
東京商工リサーチによると、特に12月は41件発生し、月間40件台は13年6月以来10年6カ月ぶりと増勢を強めている。
328件のうち、燃料費高騰など「物価高」倒産が121件(同75・3%増)、「人手不足」倒産は41件(前年比2・2倍)、「求人難」が16件(前年5件)、「人件費高騰」が14件(同1件)と急増。
資本金別には1000万円未満が全体の7割、従業員別には10人未満が6割超を占め、価格転嫁が難しい小・零細事業者の倒産が増えている。
自動車運転従事者の有効求人倍率(パートタイム労働者含む)は、昨年11月に2・7倍となり、ドライバーが確保できないことで受注機会を喪失し、上昇が続く燃料費などの各種コストを吸収できない企業も多い。
それを裏付けるように、形態別では「破産」が299件と9割を占め、物価高や人手不足で先行きを見通せず、破産を選択せざるを得ない苦境を示している。
2024.1.19