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デンソー、三井倉庫ロジ、安田運輸、大和ハウスなど 幹線中継輸送サービス「SLOC」の実証実験実施
デンソー、三井倉庫ロジ、安田運輸、大和ハウスなど 幹線中継輸送サービス「SLOC」の実証実験実施
デンソー、アスクル、エレコム、タカラスタンダード、三井倉庫ロジスティクス、安田運輸、大和ハウス工業は合同で、荷物を積載する荷台(コンテナ)部分を脱着できるスワップボディコンテナを用いた幹線中継輸送サービス「SLOC(Shuttle Line Of Communication)」の実証実験を7月10日~14日まで、静岡県浜松市と埼玉県坂戸市を中継地点とし、関東・関西間で実施した。
その結果、SLOCが物流業界の「2024年問題」の解決に有効な手段の一つであること、CO2排出量を削減し環境負荷低減にも貢献することを確認した。
SLOCを活用しない場合に比べ、ドライバー数を12人から7人に削減でき、人手不足解消に貢献。運行にかかる所要時間が最大約30%削減(大阪府吹田市~横浜市で、17時間から12時間17分に削減)、ドライバーの労働時間削減に貢献し、所要時間の削減により、CO2排出量を855㌧から461㌧に削減(46%減)した。また、荷主企業5社と運送協力会社6社による1日6便の運行スケジュールをほぼ計画通り実施できることを確認。使いやすいUI(ユーザーインターフェイス)を取り入れた、デンソー開発によるコンテナ管理システムを導入し、中継地点に複数台のコンテナが置かれた場合でも、ドライバーによるコンテナの脱着オペレーションがスムーズに行われたことを確認。複数荷主による貨物の混載について、荷主間の役割分担・責任区分を明確にし輸送することができた。
今後、SLOCの社会実装に向けて、手順やルールを標準化するなど安定運用が可能な仕組みへと進化させ、混載・共同輸送にも適応できるよう、さらに検証を進めていく。
2023.11.21
その結果、SLOCが物流業界の「2024年問題」の解決に有効な手段の一つであること、CO2排出量を削減し環境負荷低減にも貢献することを確認した。
SLOCを活用しない場合に比べ、ドライバー数を12人から7人に削減でき、人手不足解消に貢献。運行にかかる所要時間が最大約30%削減(大阪府吹田市~横浜市で、17時間から12時間17分に削減)、ドライバーの労働時間削減に貢献し、所要時間の削減により、CO2排出量を855㌧から461㌧に削減(46%減)した。また、荷主企業5社と運送協力会社6社による1日6便の運行スケジュールをほぼ計画通り実施できることを確認。使いやすいUI(ユーザーインターフェイス)を取り入れた、デンソー開発によるコンテナ管理システムを導入し、中継地点に複数台のコンテナが置かれた場合でも、ドライバーによるコンテナの脱着オペレーションがスムーズに行われたことを確認。複数荷主による貨物の混載について、荷主間の役割分担・責任区分を明確にし輸送することができた。
今後、SLOCの社会実装に向けて、手順やルールを標準化するなど安定運用が可能な仕組みへと進化させ、混載・共同輸送にも適応できるよう、さらに検証を進めていく。
2023.11.21