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第3回INNOVATION EXPO開催
第3回INNOVATION EXPO開催
13~15日の3日間 401社が出展
国際物流総合展2023 第3回INNOVATION EXPOが日本能率協会など7団体により9月13日(水)~15日(金)の3日間、東京ビッグサイト西1~4ホールで開催される。
ECの拡大や多品種・小ロット輸送の増加によるトラックの積載効率低下を起因とする物流コストの上昇、容易に解消できない根深い課題であるトラックドライバー不足とドライバーに時間外労働の上限規制が適用される2024年問題は、ドライバーの収入減を招く可能性も示唆され、物流危機を起こしかねない懸念が払しょくできていない。こうした課題を解消するため、企業はサプライチェーンの構造改革や企業間の協調・連携により物流の効率化を徹底しなければならない。
ロジスティクス・物流にかかわるあらゆる技術、知識、情報をフル活用し、経営の変革を促進することを目的に同展示会が開催される。
2020年にスタートし、今年で3回目を迎えるINNOVATIONEXPOは、前回より約150社多い401社/1230ブースでの開催となり、入場登録者は約3万人を予定している。
開催期間中、物流構造改革(ヘルスケア、フィジカルインターネット、ドローンなど)、物流DX(海外の自動化事例、次世代配車システム、輸配送業務デジタル化など)、物流ネットワーク強靭化(物流条件改善、BCP、共同物流など)に関するイノベーションをテーマに、フォーラムが開催されるほか、50セッションを超える出展者プレゼンテーションセミナーを予定している。
西1・2ホール前アトリウム内特設会場では主催者パビリオン「2024年のその先へ~フィジカルインターネットによる未来への進化」をテーマに、さまざまなソリューションを展示する。
8月1日から9月29日にかけて、時間や場所の制約がないオンラインを活用した商談会として「バーチャル物流展」を提供中。
ECの拡大や多品種・小ロット輸送の増加によるトラックの積載効率低下を起因とする物流コストの上昇、容易に解消できない根深い課題であるトラックドライバー不足とドライバーに時間外労働の上限規制が適用される2024年問題は、ドライバーの収入減を招く可能性も示唆され、物流危機を起こしかねない懸念が払しょくできていない。こうした課題を解消するため、企業はサプライチェーンの構造改革や企業間の協調・連携により物流の効率化を徹底しなければならない。
ロジスティクス・物流にかかわるあらゆる技術、知識、情報をフル活用し、経営の変革を促進することを目的に同展示会が開催される。
2020年にスタートし、今年で3回目を迎えるINNOVATIONEXPOは、前回より約150社多い401社/1230ブースでの開催となり、入場登録者は約3万人を予定している。
開催期間中、物流構造改革(ヘルスケア、フィジカルインターネット、ドローンなど)、物流DX(海外の自動化事例、次世代配車システム、輸配送業務デジタル化など)、物流ネットワーク強靭化(物流条件改善、BCP、共同物流など)に関するイノベーションをテーマに、フォーラムが開催されるほか、50セッションを超える出展者プレゼンテーションセミナーを予定している。
西1・2ホール前アトリウム内特設会場では主催者パビリオン「2024年のその先へ~フィジカルインターネットによる未来への進化」をテーマに、さまざまなソリューションを展示する。
8月1日から9月29日にかけて、時間や場所の制約がないオンラインを活用した商談会として「バーチャル物流展」を提供中。