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物流会社
日本トランスシティなど モーダルコンビネーション実証
日本トランスシティなど モーダルコンビネーション実証
半導体材料を対象に
ジャパンマテリアル(JM)、日本トランスシティ(TRANCY)とJR貨物は、半導体の製造過程で使用する「半導体材料ガス」の輸送について、物流の2024年問題やカーボンニュートラルに向け、持続可能な物流体制構築のため、貨物鉄道を利用したトライアル輸送を開始した。
三重県と岩手県間において、トラックのみで輸送している「半導体材料ガス」を、モーダルコンビネーションに向けた取り組みとして、トラックと貨物鉄道を併用した輸送の検証を行う。
JMは、半導体産業のサプライチェーンにおける二酸化炭素排出量の削減と持続可能な物流体制の構築を通じて、顧客の安定操業とグリーン調達活動に寄与できるよう取り組みを推進していく。
TRANCYは、今回のトライアル輸送を二酸化炭素の削減および物流の効率化による作業負荷軽減を図る重要な取り組みと位置づけ、物流事業者として顧客のサステナビリティに貢献したサービスの提供に取り組む。
JR貨物は、三重県の四日市駅から岩手県の水沢駅までの貨物鉄道輸送を担当。CO2出量が最も少ないという環境特性や高い労働生産性などの鉄道の優れた特性を生かし、「JR貨物グループ長期ビジョン2030」で掲げた「物流生産性の向上」や「グリーン社会の実現」を目指す。
三重県と岩手県間において、トラックのみで輸送している「半導体材料ガス」を、モーダルコンビネーションに向けた取り組みとして、トラックと貨物鉄道を併用した輸送の検証を行う。
JMは、半導体産業のサプライチェーンにおける二酸化炭素排出量の削減と持続可能な物流体制の構築を通じて、顧客の安定操業とグリーン調達活動に寄与できるよう取り組みを推進していく。
TRANCYは、今回のトライアル輸送を二酸化炭素の削減および物流の効率化による作業負荷軽減を図る重要な取り組みと位置づけ、物流事業者として顧客のサステナビリティに貢献したサービスの提供に取り組む。
JR貨物は、三重県の四日市駅から岩手県の水沢駅までの貨物鉄道輸送を担当。CO2出量が最も少ないという環境特性や高い労働生産性などの鉄道の優れた特性を生かし、「JR貨物グループ長期ビジョン2030」で掲げた「物流生産性の向上」や「グリーン社会の実現」を目指す。