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サントリーHD▼物流管理システム刷新
サントリーHD▼物流管理システム刷新
問い合わせ対応、年間6万時間削減
サントリーホールディングスは19日以降順次、製品の物流管理システムを刷新する。
酒類・飲料を製造・販売するサントリーグループでは、年末年始やゴールデンウィーク、夏季などに配送量が大幅に増加する。それに伴いトラックの現在地などの配送状況を確認する頻度も高まり、その対応は物流企業・ドライバー・同社それぞれの負担となっていた。
今回、同社の物流管理システムに、各物流企業が持つ車両の位置情報を自動でタイムリーに収集・把握する機能を新たに搭載。これにより、同社は各トラックの配送状況を即時に把握できるため、物流企業・ドライバーへの確認の問い合わせが不要になる。物流企業の従業員・ドライバーの問い合わせ対応の時間を、年間で計約6万時間削減できる見込み。
新システムは19日から首都圏で導入され、年内に全国での稼働開始を目指す。 同グループはこれまでも持続可能な物流の実現を目指し、労働負荷低減、環境負荷低減などに取り組んできた。今後も、物流企業やドライバーにとってより働きやすい環境を作っていく。
酒類・飲料を製造・販売するサントリーグループでは、年末年始やゴールデンウィーク、夏季などに配送量が大幅に増加する。それに伴いトラックの現在地などの配送状況を確認する頻度も高まり、その対応は物流企業・ドライバー・同社それぞれの負担となっていた。
今回、同社の物流管理システムに、各物流企業が持つ車両の位置情報を自動でタイムリーに収集・把握する機能を新たに搭載。これにより、同社は各トラックの配送状況を即時に把握できるため、物流企業・ドライバーへの確認の問い合わせが不要になる。物流企業の従業員・ドライバーの問い合わせ対応の時間を、年間で計約6万時間削減できる見込み。
新システムは19日から首都圏で導入され、年内に全国での稼働開始を目指す。 同グループはこれまでも持続可能な物流の実現を目指し、労働負荷低減、環境負荷低減などに取り組んできた。今後も、物流企業やドライバーにとってより働きやすい環境を作っていく。